bread sweets & bread

つくったもの

パン・ド・カンパーニュ

田舎パンをつくりました。 今回は、ポーリッシュ法で前日からしこみ。 本こねはイーストを使ったのですが、ポーリッシュの水分はりんご酵母をつかいました。 もともと超微量イーストのレシピなので代用できるかなと実験。 前日に粉と同量の酵母液、ほんの少…

ほうれん草とうずらのマフィン

お菓子、とはいえないのですが、塩味のマフィンをつくりました。 ケークサレとか、昔はなかったもんで、馴染みがなくて、ずっと敬遠してました。 つくって食べてみたら案外イケます。 レシピは吉川文子さんのもので、オイルはサラダ油とオリーブオイルを半分…

パン・オ・ルヴァン

サフ・ルヴァンを起こして、リーンなパンをつくりました。 https://lesaffre.jp/saflog/lv1-2/ このページを参考にしています。 イーストを微量投入。 だいたいレシピ通りに仕込んだのですが、まあ一次発酵で生地があがらないあがらない(笑) 結局、一日が…

いちごのショートケーキ

ひさしぶりにいちごショートをつくりました。 スポンジは去年焼いて冷凍してあったものです。 今回、わりとナッペがうまくいった(自分比)んですが、たぶん35%の生クリームを使ったから。 ふつうは40%以上のをつかうとおもうんですが、それだと生クリームが…

とろけるチョコレートケーキ

子どもの誕生日なので、ケーキをつくりました。 持ち運びやすいもの…とかんがえて、ガトーショコラに決定(工程の少なさもw) こちらのレシピでつくりました。 クーベルチュールをつかわずビターチョコで代用したので、砂糖を20g減らし。 かなり真ん中が陥没…

キャラメルバナナマフィン

キャラメリゼしたバナナをいれたマフィンをつくりました。 バターを使わないから かんたん、かろやか! シンプルベイク&スイーツ (オレンジページブックス) 作者:桑原 奈津子 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2017/01/31 メディア: ムック この本の…

ミニもっちでおもちつき!

年末というわけでもないのですが、寒くなったのでおもちが食べたくなり、去年買った餅つき機でおもちをつくりました。 3合から5合つける餅つき機です。 いっぱいつくりたいので今回はMAXの5合で! おもちって、米のときはかさがありますが、蒸してもちにする…

マーガレット ティ+ケイクス

西船橋(千葉県)にある焼き菓子屋さん、マーガレット ティ+ケイクスに行ってきました。 最寄り駅は京成の海神のようです。西船から歩いて15分くらい。 暑いのに焼き菓子?とおもうんですが、スコーンやビスケット系のお店なので、八月はお休みされるとのこ…

ヨーグルトスコーン

最近イギリスのお菓子にハマっています。 ハマっているといっても、買っていた本を見たりサイトを眺めたりするのがメイン。 そのなかで、コドモが短期留学のとき買ったあちらのレシピ本を見つけました。 Buttermilk Scone が気になりつくってみました。 とは…

ビール酵母のカンパーニュ

ビール酵母でカンパーニュをつくりました。 中種法のレシピです。 冷蔵庫で眠っていた酵母なので、ちゃんと発酵するか不安だったのですが、ホシノを加えていないのに、しっかり発酵してくれましたよ〜 中種をつくってから二日かかります^^; 自家製酵母オンリ…

ビール酵母の甘いパンと山食

ビール酵母でUFO?パンをつくりました。 e-パン工房さんのレシピです。 上に絞ったのはマカロン生地だそうです。 結構甘く仕上がりました。 こちらは山食。 甘いパンがかなりふくらんだので、山食もイケるかなとおもってやってみたんですが、いまいちな山に…

ビール酵母の山食

酵母が生きているビールで天然酵母を起こしました。 ふつう一週間くらいでできる酵母ですが、なんとなんと二週間くらいかかりました。 もうダメだとおもい、半ばあきらめてました。 でも、ヘンな匂いはしないので、そのまま様子を見てたんですね。そうしたら…

ホシノのかぼちゃワッフル

ホシノを起こしたので、ワッフルをつくりました。 イーストでつくるワッフルはリエージュですが、ホシノもそれになる?笑 ふんわりとできました。

ピザとマフィン

ひさしぶりにピザをつくりました。 いたってフツーの具材ですが、トマトソースとチーズ以外の野菜は自家製です。 去年から市民菜園を借りて野菜をつくっていて、ほぼ毎日畑に行っています。 この時期は夏野菜が取れるころなので、とってもたのしい! でもき…

かぼちゃのスコーン

これをスコーンといえるのかどうか(^^; オイルでつくる”スコーン”をつくりました。 かぼちゃをペーストにして、オイルと豆乳を合わせて粉とまぜて焼くだけ。 簡単ですね〜 かぼちゃは冷凍。 まだ、ほっくりのかぼちゃは出回りません。

パン・ド・カンパーニュ

クープが割れやすい楕円型のカンパーニュをつくりました。 全粒粉とライ麦を配合するレシピ。この配合がいちばんすきかも。 石窯ドームでクープを綺麗に割らせる位置をモサクしているのですが、なかなかうまくいきません。 左側は成功したけど、右側が沈黙(…

クラシックショコラ・バナナ

バナナを入れたガトーショコラをつくりました。 レシピは小嶋ルミさんのチョコレートの本から。 まえにつくったガトーショコラが陥没してしまったので、原因をさぐっていたところ、 cottaのページを発見。 どうも冬で気温が低く、チョコレートが重くなってし…

はっさく酵母パン

実家でつくっている(たぶん無農薬)はっさくで酵母を起こしてみました。 柑橘系って香りがいいんですよね〜(問題は苦味か?) はっさくがかぶるくらいの水と砂糖(適当)をいれて、室温で発酵。 まだ寒い時期だったので一週間くらい沈黙。 ダメかなあとお…

誕生日ケーキはロールケーキ

お子ちゃまの誕生日だったのでロールケーキをつくりました。 手のこんだムースとかよりもロールケーキがいいと言い。 簡単なように見えて、けっこう(わたしには)むずかしいロールケーキ、巻くときたいてい割れてしまうんですよね〜〜〜 これにしばらく悩み…

パン・ド・カンパーニュ

ひきつづきりんご酵母のパンのレシピから、カンパーニュをつくりました。 このレシピは、ライ麦、全粒粉を配合しています。 オーブンスプリングは過熱水蒸気だけでやったので(小石ジャーが面倒だった)、裏技?をつかいクープにショートニングを乗せて焼き…

ミルクバゲット

自然酵母でよく焼くパンです。 バゲットとありますが、油脂(わたしはショートニング)がすこしはいるソフトフランスです。 まえに焼いたミルクバゲット。 もうちょっとクープがひらいてほしいけど、過熱水蒸気のみ(小石ジャーをやっていない)のでこのなも…

イーストバゲット修行の旅!12 〜オーブンの温度

先月からやっているイーストバゲット修行ですが、リスドォルがなくなりました。 これでダメだったらまた買わなきゃなあとおもったのですが、かろうじてクープが開きました。 こちらのサイトを参考にしています。 参考にする以上は微量イースト、冷蔵発酵でや…

あんぱん

あんぱんをつくりました。 石窯ドームの二段焼き。焼きムラがひどいですね〜 これでも天板を入れ替えたり反転させたんですが。 あと、自然酵母なのにあきらかな過発酵。ほかのことをしてうっかり発酵器のパンをわすれてしまいましたw こねた生地。28℃で6時間…

山食

ヨーグルト酵母の山食を一週間に一回はつくっています。 やっぱりわたしは山食がスキ〜 コドモのころは食パンというとプルマンタイプの四角いものが主流でした。 味もそんなによくなくて、おいしいとはおもえなかった。 そんななか、いわゆる「イギリスパン…

イーストバゲット修行の旅!11 〜生地のつくりかた

ひきつづきリスドォルでバゲットをつくっているのですが、どーもうまくいきません。 まず生地がダメ。おもくて固め。 クープも開いていない… 家庭のオーブンで作るバゲット 作者: ムラヨシマサユキ 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2016/09/15 メディア…

SAKAMOTO 幕張本郷のパン屋さん

幕張本郷(千葉県)のハード系パン屋さんに行ってきました。 わりと家からは近いところにあります。 花粉吹きすさぶなか、チャリをかっ飛ばしました〜 一見何屋さんかわからないかんじですが、「パン」のシンプルな看板が。 なんとも潔いたたずまい、好きな…

酒粕酵母&ビスケット

完成した(3回粉継ぎ)酒粕酵母を入れてビスケットをつくってみました。 パンはストックがあるので、酵母を消費できるお菓子のほうを。 短時間(2時間くらい)でつくりたかったので、ベーキングパウダーを配合しています。(粉200g、BP4g) 酒粕効果で、外側…

酒粕酵母いりの山食

ちょっとひさしぶりに山食をつくりました。 ほぼ自然酵母(レーズン酵母だったものがヨーグルト酵母になっている元種)なのですが、並行してつくっている酒粕酵母(粉継ぎしてるもの)がビンいっぱいになりそうなので、10gほど足してみたんですけど、 ガング…

バターミルクビスケット &ミックスベリーマフィン

バターミルクパウダーを入れたビスケットをつくりました。 フードプロセッサーにたよらず、バターをスケッパーで切ってまぜたので、かなりざくざくした食感になりました。 クリスマスのケーキのときあまった冷凍ミックスベリーをいれたマフィン。 ラズベリー…

イーストバゲット修行の旅!10 〜リスドォルでクープ修行

ひさしぶりにリスドォルを買いました。 あまり外国産の粉は買いたくない(味が薄いから〜)のですが、この粉はフランスパンの修行にもってこいなので、カルディでゲットしてきました。 (あと、いいのは安いところ) パンの基本大図鑑 作者: 大阪あべの辻製…