bread sweets & bread

つくったもの

誕生日ケーキはロールケーキ

f:id:hao_mei3:20190309173126j:image

お子ちゃまの誕生日だったのでロールケーキをつくりました。

手のこんだムースとかよりもロールケーキがいいと言い。

簡単なように見えて、けっこう(わたしには)むずかしいロールケーキ、巻くときたいてい割れてしまうんですよね〜〜〜

これにしばらく悩みまして、ネットを検索しまくりました。

どうやら、生地の作りかたそのものにポイントがあるようで。

 

ここを熟読すると、粉合わせを何分もやれ、とのこと。

えええー!(そんなこと手持ちのレシピ本にはこれっぽっちも書いていない!←レシピ本に対する信用が急降下。コツをきちんと書いてほしい!)

 

そして、こちらのレシピを発見。

レシピにしたがって、あわ立てた卵が2/3くらいになるまで混ぜたところ、マジで(ほとんど)割れませんでした。

失念したのが、焼成直後の蒸気抜き。ちょっとしぼんでしまいました。

食パンでは習慣がついてるんですけど、ケーキはあまりやっていませんでした^^;

 

f:id:hao_mei3:20190309173134j:image

ただ、食べておもったのは、たしかにやわらかくてふわふわなんだけど、「なんだか機械でつくったみたいな味…」

ちょっと味気ないんですよね。

 

しかし、この点は次の日に食べて解消されました。

しっとりなじんでいたので、半日以上おくといいようです。