bread sweets & bread

つくったもの

小嶋ルミレシピのスコーン

f:id:hao_mei3:20180616181203j:image

生クリームがすこし余ったのでスコーンをつくりました。

「おいしい生地」のレシピです。

 

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

 

スコーンにはだいたい二種類のやりかたがあるとおもうのですが(おおざっぱに言って)、生地をこねる方法とこねない方法。

小嶋ルミシェフのスコーンはグルテンを出すためにこねます。よって狼の口はなし。

どうやらこれは、ロンドンで一般的なスコーンらしく(行ったことないけどレシピ本をあれこれ見てそうなのかなと)

田舎スコーンはこねないらしい(=こねないレシピが目につく)

 

f:id:hao_mei3:20180616181225j:image

材料をまぜあわせたあと、この状態からこねるんですが、まあ、ベタつくわベタつくわ(苦笑)

打ち粉をしないとどうにもなりませんでした。

あまりにベタつくので、パンのようにすこし生地をバンバン叩きつけてしまいました(^^;

 

ケンタのビスケットみたいにパンぽくはないけど、もそもそしないスコーンで食べやすいです。

 

栗原はるみさんのスコーンはカッテージチーズを入れるレシピですが、あれはどうなんだろう…