bread sweets & bread

つくったもの

くるみパン

f:id:hao_mei3:20171110212434j:image

ひさしぶりにくるみをたくさんいれたパンをつくりました。

eパン工房さんのレシピです。

クルミパンのレシピと作り方

 

まるくしてカットを深くいれる成形は、たぶん元祖はアンデルセンだとおもうんですが、そのコツも紹介されています(^^)

アンデルセンのは一個がもっと大きいんですけどね。今回は小さめに。

でも大きく焼いたほうがおいしいかもしれません。

生地もプレーンなので、ライ麦を少し配合したほうが味が深まるかも…

 

アンデルセンといえば広島が本舗のパン屋さんなので、岡山出身のわたしには馴染み深いです。

というか関東に来て、めっちゃお洒落なパン屋として認識されていたので、ちょっとびっくりしました。

お店的にはタカキベーカリーのほうがたくさんあったんですけどね(^_^;)(同系列の会社です)

 

ただ、岡山は、大正時代に銀座の木村屋から暖簾分けした岡山木村屋がいたるところにあって、コドモのころからパンといえばキムラヤのパンです(^^)/ 

カテゴリー一覧|商品紹介|岡山木村屋

バナナクリームロール、なつかしすぎて涙が〜