bread sweets & bread

つくったもの

ヨーロピアンブレッド

f:id:hao_mei3:20170705203642j:image

ハードブレッド用の粉でパン・ド・ミーをつくりました。

強力粉じゃないので、非常に歯切れのよい(さくっとした)パンになりました。

イギリスパンとくらべると好みがわかれますが、わたしは引きのあるパンのほうがすきかな〜(^^;;;

(やっぱり中力粉はフランスパンが似合う〜)

 

f:id:hao_mei3:20170706160051j:image

レシピは島津睦子さんの本から。

世が平成になるなんか、まったくアタマにもなかったころ出た本です。

島津睦子さんはドイツで修行されたかたなので、ドイツ系が多めな気がしますが、ヨーロッパのいろんなパンが載っていて(南欧はすくない)今見ても飽きません。

この本のほかにもう一冊ありますが、家庭製パンの走りのころの本なので大切にしています。