bread sweets & bread

つくったもの

竹炭カンパーニュ

f:id:hao_mei3:20170605073319j:image

竹炭パウダーを練りこんだカンパーニュをつくりました。

酵母は、ホシノです。

竹炭パウダーのパンは教室でならいました。すごいデトックス効果があるんだとか。

 

ひさしく忘れていたところ、先月だったかの動物番組で炭を食べる猿がいると知り、その理由というのが「毒のある木のみを食料としており、おそらくその解毒のためではなかろうか」、、、なんだそうです。

ほお、炭が毒素排出にいいとな?!?

我が家にはアトピーがいるので、やってみようと、教室でならったパンを思い出したというわけです。

 

竹炭なので、ものの見事に真っ黒です〜

粉300gに6g配合しています。

 

クープもぱっくりひらいて、成功〜♪

 

とおもいきや、

 

f:id:hao_mei3:20170605073335j:image

その横で焼いたもう一個は、ぜんぜんダメでしたorz

なにがちがうんだー!

(たぶん成形とか、熱風を受ける角度とか)

 

f:id:hao_mei3:20170605073345j:image

ベンチの様子。

味は普通のパンと変わりないのですが、生地が若干「つるっ」としてるかんじがします。

そのため、微妙に食感もちがいました。もちっとしている気が…