bread sweets & bread

つくったもの

湯ごね食パン

f:id:hao_mei3:20170530083158j:image

 山食をつくりました。

 

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ

 

 

この本に載っていた、湯ごね食パンのレシピです。

ずいぶんまえに発行されたものですが、レーズン酵母やポーリッシュ法などいろんな製法のパンが載っていていい本だとおもいます〜^^

 

ふつう湯ごねは一晩冷蔵庫で寝かせます。このレシピは2時間ほど室温放置でOK。

もちもち感がどうかな〜とおもいましたが、できたパンは十分やわらかくて遜色ないものでした。

 

f:id:hao_mei3:20170530083311j:image

パンチしない製法だったため、あまり気泡が細かくないです(^^;

生地がもちもち(若干ベタベタ)しているせいで、麺棒をしっかりかけられず。

キメ細かくするためには、パンチしたほうがいいですね(時間かかるけど)