bread sweets & bread

つくったもの

イーストバゲット、修行の道!

f:id:hao_mei3:20170322092453j:image

自家製酵母のバゲットをがんばるまえに、まずはイーストでうまく焼けるようになろうと、修行することにしました(フランスパン用の粉もいっぱい買った!)

 

『家庭のオーブンで作るバゲット』を参考にしています。

この本、ほんと丁寧やわあ〜

家庭のオーブンで作るバゲット

家庭のオーブンで作るバゲット

 

 

200gの粉でこねて、2本のミニバゲット。

最初の1本は成形をまちがえて、ぶっとくなってしまいました(左側のほう)

今回粉はリスドォルです。加水72%、内コントレックス15%。

一次発酵は冷蔵発酵です。

 

f:id:hao_mei3:20170322092458j:image

3本クープ、むずかしい〜〜〜 けどかろうじてエッジ立つ。

 

f:id:hao_mei3:20170322092503j:image

内層はまあまあでしょうか。

ただ、ちょっと焼減率が低いというか、重めの食感になりました。

こねが長かったかも? もうすこし焼きこんだほうがよかったかも?

 

あ、焼きは、石窯ドームで、下段で焼成、上段に空の天板を差しこんで熱風を遮断するほうほうを取りました。これだと、ガンガンに予熱しなくてもOKっぽいです。

先日、うっすい銅板買ったんですが、それは試すの忘れました(^^;