bread sweets & bread

つくったもの

酒粕のねじりパイ

f:id:hao_mei3:20170307204317j:image

ちょっとまえですが、酒粕のお菓子をつくりました。

冷蔵庫にある(眠っている笑)酒粕を消費したかったのです。

(でも、酒粕ってアルコールがはいっているから、賞味期限はないんだそうですよ〜)

 

f:id:hao_mei3:20170307204309j:image

ラップにはさんでのした生地を包丁かパイカッターで切って、ねじってオーブンペーパーに載せ、焼成

 

 吉川文子さんのレシピです。

バター、生クリームなしでおいしい クッキー  クラッカー  パイ

バター、生クリームなしでおいしい クッキー クラッカー パイ

 

 

びっくりしたんですが、バターいれていないのに、パイっぽくなりました(おおっ)

「バターなしでパイはできないよね〜」とおもいこんでいた石頭には目からウロコ。

バターのパイほど層にはなりませんが、食感はかなりパイにちかいです。

塩味なので、甘みに飽きたときにもオススメ。年配のかたにも好評!

 

以前つくった酒粕グリッシーニはお酢をいれる配合で、しょっと好き嫌いがわかれる味でしたが、こちらは万人向けでした^^