
bread sweets & bread

つくったもの

自分で煎るほうじ茶

パンでもお菓子でもない

f:id:hao_mei3:20170306111800j:plain

ずっと欲しかった焙烙をゲット!

お茶を煎る道具です。常滑焼のを書いました。

 

これでお茶を煎って、ほうじ茶をつくるのです〜

 

f:id:hao_mei3:20170306112143j:plain

茶色になる手前、香りが立ってきたところで火を止めるといいんだそうです(日本茶の本に書いてあった)

売ってるのは、もう茶色になっていますが…

 

f:id:hao_mei3:20170306112730j:plain

買ったものとは断然香りがちがいました( ◠‿◠ )

味も濃いような気がします。お徳用の煎茶なんですけどね〜

 

去年お茶(煎茶)をがぶがぶ飲んでいたら、胃の調子(食道?)が悪くなって、内科にかかると、「日本茶はよくないね〜」と言われて、それ以来飲めなくなりました。

ほうじ茶は日本茶よりも胃にやさしいみたいです。香ばしくて美味しいですし。

リラックス効果もあるとか。