bread sweets & bread

つくったもの

ルヴァンリキッドのガトーショコラ

f:id:hao_mei3:20170302165649j:image

ルヴァンリキッドを起こすとけっこうな量ができます。

ガトーショコラにもつかえるようなので、つくってみました。

 

卵黄と砂糖をまぜてルヴァンリキッド投入。1日弱室温で発酵。

チョコとバターを溶かしたものをまぜて、メレンゲをつくってまぜて焼成

 

小麦粉はルヴァンリキッドにはいっている分だけです。

薄力粉が入らないとはいえ、中力粉を入れてかなりまぜるのでグルテンでないかなあとおもったのですが、焼いてみると適度な重さになって、いい塩梅でした^^

 

で、残りのルヴァンリキッドですが、粉継ぎに失敗し、酸味がつよくなってしまって、泣く泣く廃棄。

粉継ぎは、ふくらんだ時点で発酵を止めないといけないですね、、、

発酵器に12時間も入れてしまいましたorz

 

でもなんとなくつくりかたとつかいかたがわかったので、またチャレンジします!