
bread sweets & bread

つくったもの

ルヴァンリキッドでくるみパン

f:id:hao_mei3:20170302165624j:image

はじめてのルヴァンリキッドはくるみパンにしてみました。

メゾンカイザーのレシピです。

 

む〜 釜伸びがありませんね〜

レシピは、粉500gに対して、ルヴァンリキッド100g、生イースト5g配合となっています。

イーストは持ってないので、赤サフを2.5g入れました。それでも、一次発酵に3時間以上かかってしまったー

ルヴァンの発酵力が足りないのでしょうか。

 

例によって夕食の準備と並行してつくったために、オーブンの予熱も低かったかも(よくやる失敗ですw)

 

f:id:hao_mei3:20170302165631j:image

黒いのは余っていたデーツです。

食べてみて、ふんわり感はありませんが、ルヴァンの風味のせいか、イーストオンリーのパンにくらべて明らかに風味が増してました。

やっぱり「風味づけ」でくわえるものなのでしょうか(^^;;;