
bread sweets & bread

つくったもの

さつまいもパン

f:id:hao_mei3:20170130084407j:image

さつまいものはいったパンをつくりました。

レシピは

ベターホームのパンの基本 (実用料理シリーズ)

ベターホームのパンの基本 (実用料理シリーズ)

 

この本から。

水と砂糖で煮たサイコロ状のさつまいもがフィリングです。

生地にはごま。レシピは黒ごまでしたが、切らしているので白ごまで。

 

f:id:hao_mei3:20170130084413j:image

甘いパンですがやさしい味わいですね〜

朝ごはんに最適かと!(^^)

 

単発の仕事がはじまったので、またイーストばかりのパンになっています。

寒いから雑菌がすくなくて、酵母を起こすにはいい時期なんですけどね〜〜〜

メゾンカイザーのパンレシピ とっておきのパン&ヴィエノワーズリー95のレシピ

メゾンカイザーのパンレシピ とっておきのパン&ヴィエノワーズリー95のレシピ

 

うっかりこの本買ってしまったんですよね。

そうしたら、ライ麦で起こすルヴァンリキッドがメインでした。

簡単らしいから、つくってみたいんですけど、、、(でも家を空けているときに発酵器の電源はいれたくない)

 

調べてみると、ルヴァンリキッドって冷凍できるらしい。

え?!? 種を冷凍???