
bread sweets & bread

つくったもの

いちご大福

f:id:hao_mei3:20170120190210j:image

いちごが安くなってきたので、いちご大福をつくりました。

もち部分は白玉粉です。あんはこしあんで市販品(^^;

 

レンジ加熱でつくったのですが、つくりたてがとても柔らかくておいしかったです〜

粉100g、砂糖40g、水140〜150ccくらい。

500wで1分40秒くらい加熱。よくまぜあわせて再び1分20秒くらい加熱。

つかう白玉粉によって必要な水分がちがうらしく、参考にしたレシピの分量がまちまちでした。

 

いちごはあまおう(安めだったから〜)

甘くていいんだけど、いちご大福のいちごは酸味があるほうが好きかも……(^-^;