読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bread sweets & bread

つくったもの

ショコラ・ペカン

天然酵母パン

f:id:hao_mei3:20170114080720j:image

教室でならったパンをつくりました。チョコのはいったリーンなパンです。

種は、ホシノの中種法。

前日に、元種と粉、水を合わせておいて発酵させ、次の日に本こねをおこなうというもの。

教室では「ルヴァン種」と言っていましたが、どうやら「ホシノ中種」というらしいと検索して知りました(^^;

 

#「ルヴァン」って、ほんとにヴァリエーションがありますね〜

#小麦粉でつくった発酵種の総称かも

 

レシピはライ麦の中種をつかうものだったところを、強力粉オンリーの中種でやりました。

 

f:id:hao_mei3:20170114080734j:image

「ペカン」はピーカンナッツのことだそうですが、100%の分量がなかったので、ナッツミックスで代用。

 

チョコとナッツの入った生地を、入らない生地でくるんでクープ。

焼くと、クープがひらいたところから、チョコが見える(あふれる?)ようになるパンです。これがあるかないかで、食欲のそそりかたに差が出るようです( ´ ▽ ` )