bread sweets & bread

つくったもの

バターミルクパンケーキ

f:id:hao_mei3:20170109090513j:image

新年初焼き?です。オーブンではないですが(^^;

 

バターミルクパウダーを買ったので、パンケーキをつくりました。

日本では液体のバターミルクは市販ではあまり流通していません。

アメリカ料理のレシピ本をみると、バターミルクをつかったものがありますよね。

わたしがはじめて知ったのは、堀井和子さんの本でした^^

ほかにも、バターミルクを入れたビスケットもあるとか。

日本で作ろうとすると、ヨーグルトと牛乳をまぜたものや、牛乳にレモンを入れてとろみをつけたもので代用するみたいです。

で、最近はパウダーが発売されていると知り、試してみたくなったわけです。

 

やってみたのは、粉100gに15g入れるというレシピ。

あとは普通でした。

 

お味は、「市販のホットケーキミックスにちかいかも???」

BPが5gだったので、ふかっとした出来になったせいかもしれません。

ヨーグルトで代用したときは、もっとしっとりになったんですけどね〜

もうちょっと入れてもいいかも。