
bread sweets & bread

つくったもの

レーズン酵母ストレートの山食

自家製天然酵母パン

f:id:hao_mei3:20160923083702j:image

ストレートで山食をつくりました。

酵母がうまく起きると本当にスムーズですね。酸味もゼロで自家製天然酵母のパンとはおもえないくらいです。

おなじ酵母で数日まえに山食をつくったときは、かすかにツンとした匂いがしたんですが、冷蔵庫においているあいだに雑菌がいなくなったようです(酵母はいつもどおり、ヨーグルティアでつくりました)

 

f:id:hao_mei3:20160923083707j:image

あたらしく買ったナイフでカット。大きな穴もなくいいかんじです。

イーストではないので、多少の穴はあります)

 

f:id:hao_mei3:20160923083711j:image

一次発酵がおわったところ。

e-パン工房さんのやりかたでは、3.5倍くらいまで発酵させます(過発酵ではないです)

うまくいったので、全工程を撮りたかったけど、手が粉まみれのため、ムリでした(^^;