bread sweets & bread

つくったもの

自家製酵母バゲット、修行の旅!

f:id:hao_mei3:20160921081553j:image

レーズン種を起こしたのでバゲット(もどき)をつくりました。

一カ所だけできたクープ〜 う〜〜〜ん、むずかしいですね〜〜〜

 

f:id:hao_mei3:20160921081600j:image

オーブンの風をモロに浴びてしまい、無残なことになってます…

その横のに至っては、なかったことにしたい!

 

レシピは例によってe-パン工房さんのもの。

とにかく1次発酵を長く取るのでベタつくんですよね。

加水は60%と多くないんですが(むしろ少ない)、80%以上か?!?ってくらいベタつきます。

そうすると、台やキャンバスに粉を多めにはたかないとくっついてしまうんですが、この加減がむずかしい。こういう細かい作業って、レシピ本では省略されていることが多くて悩みます。

今回、以前の失敗を念頭において、気をつけたら、やっと「べた〜としたパン」からは卒業できました。

しかしここからがスタート地点。

 

家庭のオーブンで作るバゲット

家庭のオーブンで作るバゲット

 

本屋さんに行ったら、うっかり目にしてしまった本^^;

コドモに「また買うの?」と突っこまれましたが、1000円だったので購入。

成形のポイントも載っていて、かなりいいかんじです。