
bread sweets & bread

つくったもの

パンプキンマフィン&ラズベリーマフィン

お菓子

f:id:hao_mei3:20160914152336j:image

最近マフィンをよくつくっています。

かぼちゃのマフィンとラズベリージャムを入れたマフィンをつくりました。

パンプキンは米油、ラズベリーのほうはバターをつかっています。

バターでなくてもまったく問題ないので、よほどのことがなければ米油(もしくはサラダ油)でいいですね〜

 

今回パンプキンのほうがふわふわでおいしかったです。

 この本のレシピです。ヨーグルト配合のレシピも多くて、活用しています(^^)

 

f:id:hao_mei3:20160914152341j:image

ラズベリーのほう。外見だけだとちがいがよくわかりません(^^;

レシピ本だと、トッピングなどを乗せていますが、乗せないと区別がつかないからかなあと(^^;;;

家で食べるものだから、見栄えは気しない!

 

ラズベリーのほうは、

こちらの本を参考にしました。

が、粉180gにグラニュー糖160gという驚異の?糖分なので、90gに減らしました(それでも十分甘い)

おまけにグレーズもかけているという(^^;;;

アメリカ人ってこんなに甘いのが普通なんだろうかと、つくるたびにおもいます〜