
bread sweets & bread

つくったもの

ブレットヒェン(とレーズンブレッド)

イーストパン

f:id:hao_mei3:20160709083518j:image

ドイツのリーンなパン、ブレットヒェンをつくりました。

島津睦子さんのレシピです(粉とイースト、水、ちょっとのショートニングのみ)

二次発酵前にしっかり真ん中を棒でおさえた(つもり)だったんですが、焼成後は「おしり」がつぶれちゃいました(^^;

発酵不足にならず(腹割れせず)おしりもちゃんとしたブレットヒェンってむずかしい〜

モルトが入っていないために、焼き色があまりつかず……電気オーブンでは(2段だと)250℃くらいの高温にしたほうがいいのかも。

 

教室ではこのパン、ブレッチェンと言ってました。そして、モルトも入れてました。

 

f:id:hao_mei3:20160709083524j:image

ひさしぶりにレーズンパンが食べたかったので、一緒にレーズンブレッドも焼きました。

焼成直後なので、テッカテカです。