
bread sweets & bread

つくったもの

スフレチーズケーキ

f:id:hao_mei3:20160527205109j:image
また割れちゃった〜〜〜!(ショック!)
 
「割れない、高さのある」スフレチーズケーキをめざして、2度目の挑戦をやってみましたが、見事に失敗。
低温(150°C)でじっくり湯煎焼きしたんですけど、ダメでした。
 

f:id:hao_mei3:20160527205043j:image

味はまあいいとおもいます。でも、下のほうが目が詰まってます。
 
原因をつらつらかんがえたところ、
1)参考にしたのが水分の多い生地である
2)低温じっくりはどうも「べちゃっ」とするらしい
3)メレンゲを合わせるときに混ぜたりない
 
どうも、このあたりにありそうです。
とくにメレンゲを合わせるときに、ついついゴムベラつかっちゃうんですよね(スポンジのときのくせで)
水分の多めな生地は、3回のうち2回くらいは泡立て器がいいようです。じゃないと、型に流す生地の分量が多くなりすぎて、型いっぱいいっぱいになってしまいます。
 
バターも入らず材料は少ないけど、スフレチーズ、むずかしいです> <