
bread sweets & bread

つくったもの

カレーウィンナーパン

イーストパン

f:id:hao_mei3:20160527183830j:image

カレー生地をウィンナーに巻きつけたパンをつくりました。
リーンな生地を巻きつけるのは教室でも習いましたが、カレー粉を入れたのははじめてです!
 
f:id:hao_mei3:20160527183836j:image
カットしたところ。
この半分を朝ごはんに食べてみると、う〜ん、カレーの風味がもうちょっとあったほうがよかったかな?(粉200gに対して3gくらい)
 
生地をひも状にして巻きつける成形は、習いたてのころは、長くするのがちょっと大変でした。
パン生地って弾力があるので、すぐに縮んでしまうのですよね。
伸ばして一旦休ませてから、もう一度伸ばすとかなり伸びてくれます。
↑コレがわかるのに、ン年かかり(^_^;)
 
たいてい6コくらいつくるので、次々伸ばしていると、最初に伸ばした生地が適度に休んだ状態になるので、2回目にすぐ取りかかればうまくいきました。
ロールパン成形でも同じようにしています。