
bread sweets & bread

つくったもの

酵母パンケーキ

自家製天然酵母パン

f:id:hao_mei3:20160430152203j:image

酵母スコーンにひきつづき、自家製酵母の元種をつかった定番お菓子(朝ごはんに食べてもOK)酵母パンケーキをつくりました。

もう元種つくって時間が経ってしまったので、全部消費します!

 
f:id:hao_mei3:20160430152209j:image
卵、水、牛乳、粉、元種、+サラダオイルをあわせて、よく混ぜるだけ。
カンタンですね〜
前日の夜、種をつくっておいて、室温放置(暑いときは冷蔵庫へ)
 
f:id:hao_mei3:20160430152216j:image
翌朝の状態。かなりぶくぶくいってます。かさも1.5倍くらいには増えてます!
これをおたまですくって、フライパンで焼きます。
 
ベーキングパウダーのパンケーキとちがって、しっとり、もちもちでした。
かといって、フワフワ感がないわけではなく、ちゃんとふくらみます(^^)
お腹にたまるパンケーキなので、朝ごはんかブランチがよいようですね。
スキレットをつかえば、もっとふっくらしたかも。