
bread sweets & bread

つくったもの

ヨーグルティアでレーズン酵母

f:id:hao_mei3:20160414164018j:image

2月に買ったヨーグルティアですが、毎週のようにヨーグルトをつくって大活用しています。
R-1だってLG21だって、いっぱいつくれる〜(*^^*)
豆乳でもできるので、とても重宝しています。
 
で、今回は、ヨーグルティアで酵母を起こしてみることにしました。
最初は比較的簡単なレーズン酵母から。
 
分量はe-パン工房さんのレシピを参考にしました(かなり砂糖が入るタイプ)
 
f:id:hao_mei3:20160414164204j:image
30°Cにセットします。
ビンにふたはせずに、ラップでゆるくおおうだけ。底には安定させるためにガーゼをしいてます。
ここに外ぶたをかぶせて発酵。1日3回くらい空気をいれました。
 
f:id:hao_mei3:20160414164024j:image
4日でかなりいい感じに!
 
そのままつづけていたら、4日半で「うわっアルコール臭!」になったので、冷蔵庫に入れました。
ちゃんと酵母が増えているでしょうか、毎回、最初にこねるときはドキドキです。