bread sweets & bread

つくったもの

チョコレートケーキ(ウィーン風)

f:id:hao_mei3:20160214154953j:image

ひさしぶりに家族が全員集まるので、バレンタインにかこつけてケーキをつくりました。
小嶋ルミさんのレシピです。
 
「ウィーン風」なのは、ザッハトルテみたいに、スライスしてジャムをはさむからかなあとおもったり。
これは、ラズベリージャムでした。
 
粉はゼロで、アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダーを合わせて粉の代わりにしています。
そのせいか、そこまで重くない生地でした。
 
クリームは、サントノーレ型ではじめて絞ったので、ぜんぜんダメ〜(^_^;)
不精して、生クリーム泡立てのとき氷水で冷やさなかったし…
 
f:id:hao_mei3:20160214155150j:image
ケーキの断面を見やすくするために、かなり画像調整したら、まわりが白ボケてしまいました!
バター、チョコレートたっぷり! カロリーやばい!