
bread sweets & bread

つくったもの

チョコレートとヘーゼルナッツのケーキ

お菓子

f:id:hao_mei3:20151103154805j:image

チョコのパウンドケーキをつくりました。
個人的にとっても気に入っている『レリーサの無添加焼き菓子』に載っているレシピです^^
ヘーゼルナッツパウダーがはいってます。
この本のレシピはパウンドケーキでもベーキングパウダーがはいっていません。
卵をあわだてる製法ではないけど、ちゃんとふくらみます。
その分、バターをしっかりハンドミキサーであわだて、卵を入れてもさらにあわだててます(合計10分以上!)
なので、しっとりしつつも固くなくておいしいとおもいます。
 
今回、晩ご飯と同時につくってしまって、泡立て時間が若干足りませんでした。
今度は余裕をもってつくりたい^^;