
bread sweets & bread

つくったもの

シュークリーム!

f:id:hao_mei3:20151101082639j:image

これまた(超)ひさしぶりにシュークリームつくりました!
レシピは小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』を参考にしています。
シュー生地のつくりかたはほかのレシピとあまりちがいはありませんが、中のクリームがルミさんならではのやりかたですね(^-^)
 
f:id:hao_mei3:20151101082700j:image
固めに炊いたカスタードを急速にひやしてクリームをしめ、30分以上寝かせます。
今回、午前中にカスタードをつくって冷蔵庫にいれておきました。
↑シュー生地を焼いている途中にとりだし、ほぐしてなめらかにします(完全にやらずに途中で止める)
 
f:id:hao_mei3:20151101082708j:image
生クリームをぼそぼそになるまで泡立てます。
ナッペしないのですごい気が楽です(^ー゜)
これをカスタードをあわせて、ディプロマットにします。
こちらも、完全に混ぜ合わせず、若干ムラを残すほうが、味が単調にならずにおいしいらしい…
 
f:id:hao_mei3:20151101082719j:image
シュー生地が焼けました!
う〜ん、家庭用オーブンだと、熱にムラがあるので、ぜんぶ均一とはいえません…
でもまあ、こんなもんかな!
 
f:id:hao_mei3:20151101082729j:image
2/3くらいのところをカットして、クリームをつめて完成〜
卵黄の量を減らしちゃったので、コクはイマイチでしたが、焼きたてのサクッとしたシュークリームはいいですね〜〜〜(o^^o)

でも、カスタードを炊くときとシュー生地をつくるとき(卵を入れるとき)かなり力がいりました。
(カスタードなんか4分も炊きます。ほかのお菓子じゃかんがえられないですね)
シュークリームは男の仕事(男がやったほうが効率がいい)かもしれません!