
bread sweets & bread

つくったもの

あんぱん、白玉入り!

f:id:hao_mei3:20151010082228j:image

ひさしぶりにあんぱんをつくりました。手前があんぱんで、左の丸いのが同じ生地でチョコチップパンです。
 
f:id:hao_mei3:20151010082234j:image
余っていた白玉粉で白玉だんごをつくって、入れてみたんですが、、、これがもっちり食感のアクセントになっていて、なかなかイケます(^ ^)
いつかお餅入りのパンをつくったことがあって、あんぱんに入れてもいいんじゃないかと、ふとおもいつきまして。
 
今回、生地をニーダーで捏ねました(日本ニーダーの捏ね機です)
この機械の標準的なこねかたが変わって?います。
まず、半分弱の粉と水分全部、イースト、砂糖を5分ニーディング。
ここで10分機械を止めて「熟成」させ、そのあと残りの粉、塩、油脂以外の副材料を入れて20分ニーディング。途中3回に分けて油脂を投入、というやりかたです。
2段階ニーディングにしなくてもできます。
 
で、肝心の生地のほうですが、う〜ん、ちがいはハッキリわかりません^^;
2段階は時間がかかるので、ストレートでつくってもいいかな、とわかったのが成果です(笑)