
bread sweets & bread

つくったもの

ジャンボクッキー

f:id:hao_mei3:20150830080020j:image

ひさしぶりに焼き菓子をつくりました。
このところ、うちのほうは、8月前半の猛暑はどこにいったのかというくらい寒くて、オーブンのそばにいてもぜんぜん苦になりません。
「あったかいお茶でクッキー」がなつかしくなりました。
 
すっごい昔の本をひっぱりだし、作業がラクなアメリカンなクッキーを。
葛西麗子さんのレシピです。
オイルは、ショートニングとサラダ油。
ココナッツファインとくるみ、チョコレートとホワイトチョコレートが入ってます。
さすが「アメリカン」、カロリー無視!o(^_-)O
 
f:id:hao_mei3:20150830080027j:image
材料をぜんぶ入れてまぜたところ。
ぜんぜんまとまらないので、大丈夫か!と不安になりました^^;
これを手のひらに取って、まるめておせんべい型にして天板に。
焼くとちゃんと固まってホッとしましたよ〜