
bread sweets & bread

つくったもの

ヘルンドル(もどき)

f:id:hao_mei3:20150829085859j:image

変わった名前のパンをつくりました。オーストリアの食事パンだそうです。
島津陸子さんの『手作りパン工房』に載ってたレシピです。
 
「ホルン」の意味だそうですが、ぜんぜんホルン型になりません^^;
生地を薄く伸ばさなきゃいけないんだけど、薄く伸びない〜〜〜!
キャンバス生地でやったのがいけなかったかしら(本の写真は板の上で伸ばしてました)
 
うちのパン教室はいつもキャンバス生地使っています。なのでわたしもついキャンバスを広げるんですが、本を見ると、のし板でやってる場合も多くて(打ち粉をしつつ)、どっちがやりやすいんでしょう?
キャンバスはダメというプロもいるみたいだし、う〜ん、悩みます……