bread sweets & bread

つくったもの

性懲りもなくセントル本の角食

f:id:hao_mei3:20150819183720j:image

有り体に言えば、「ボウズ」になったので、失敗しました!\(^o^)/
焼く前は、「今回はイケるかな〜〜〜」と期待したんですけど、釜伸びがゼロでしたorz
 
f:id:hao_mei3:20150819183727j:image
捏ねは、日本ニーダーさんの機械にがんばってもらいました。
クイジナートにくらべて、捏ね時間が長いので、猛暑のころは使えなかったんですけど(保冷剤を巻くのが面倒で)、暑さが落ち着いて、ちょっとトライしてみようとおもって〜〜〜
 
加水90%はコワイから、85%くらいに抑えてみたところ、ベタつきがあまりなくなったところで捏ね終了。あとは大体レシピ通りに。
ちょっとパンチ後の発酵が進んだのがいけなかったか???
 
角食のイーストが粉250gに対して3gと控えめなので、少量イーストだからとのんびりかまえていたら、後々の工程に影響を与えるような気がします。
それにしても、生地がベタついて、成形しにくい〜〜〜> <
 
パンはもちもちしていて美味しいんですけど、わたしの好みとしては山食のほうがスキかも〜〜〜^^;