
bread sweets & bread

つくったもの

パン・メランジェ

f:id:hao_mei3:20150809073042j:image

くるみとレーズンのライ麦パンをつくりました。
まるで天然酵母のようなぎっしり感!
イーストでつくったんですが、ライ麦と少量のイーストを前日にまぜておく「ルヴァン種」を配合するレシピを参考にしたからだとおもいます。
おもしろいですね〜 イーストでつくるルヴァン種もあるんですね〜(ライ麦50gに対して水と0.5gのイースト)
 
200℃で25分スチーム焼成指定でしたが、もうちょっと焼きこんだほうがよかった(T . T)
レシピ本はたいてい業務用オーブンで焼いてるから温度をあげるべきでした。
 
f:id:hao_mei3:20150809073047j:image
朝ごはんに食べたんですけど、ぎっしりすぎて1コ全部食べられず。