
bread sweets & bread

つくったもの

2015年のお味噌

パンでもお菓子でもない

f:id:hao_mei3:20150802082933j:image

ちょっとおそくなりましたが、2月に仕込んだお味噌を開封?してみました。
本当は梅雨明けくらいに開けるものらしいのですが、時間に余裕のあるときじゃないと勇気が出ません^^;
「カビでぎゃー!」になったときのショック大きいですから。
手間としては、開けて、上の部分をこそげとって、綺麗な容器に移すだけなんですけどね〜〜〜(多少いそがしくてもすぐできるw)
 
f:id:hao_mei3:20150802082939j:image
びっくり、なんと今年はカビが生えていませんでした。
え?何がよかったんだろう??? やりかたは去年までとまったく同じなんですが…
 
焼酎を吹きつけて(ぬりたくって)、味噌玉つめて、上部に塩をまんべんなくふりかける、っていうやりかたです。
天地がえは1回やりました(そのときももういちど塩を振りました)
 
お味見をすべく、スプーンについた味噌をなめてみると、、、やっぱりからい!
まだ塩味がとんがりすぎ。このまま冷蔵庫に保存して、秋口くらいに食べはじめようかなあ。