
bread sweets & bread

つくったもの

ロッジのスキレットでパンケーキ!

f:id:hao_mei3:20150720083520j:image

一ヶ月くらい前にロッジのスキレットを買いました。
すぐに使おうとおもってましたが、ゆっくり朝ごはんの準備ができなくて、戸棚の肥やしになってました^^;
ようやく時間に余裕ができたので、トライ!

f:id:hao_mei3:20150720083449j:image

一見、テフロンのフライパンで焼いたのと変わりがないようだったのですが…

 

f:id:hao_mei3:20150720083708j:image

絶賛していたスキレットの口コミは本当でした。
味がちがーう!o(^-^)o
婿さん曰く、「ふっくらしてる」だそうです。
う〜ん、ふっくらだけじゃなくて、味がやわらかいというか、深みがあるというか……そんなにいい小麦粉じゃないのに…なんでだろう???
 

f:id:hao_mei3:20150720082115j:image

15cmくらいのスキレットです。
パンケーキにちょうどいい大きさです。
これを火にかけて、バターorサラダ油を入れて、熱します。
 

f:id:hao_mei3:20150720082737j:image

ぶつぶつになったらひっくりかえし。
手順は普通のフライパンとまったく一緒で。
 

f:id:hao_mei3:20150720082832j:image

ひっくりかえしたら、蓋かもう一個スキレットをかぶせるといいとか。
わたしは2個買ったので、もうひとつの片割れを乗せました。
一応中の温度をあげるためにやったんですけど、もしかしてやらなくてもあまり変わらないかも???
 
口コミでは「くっつく」という声もあり、ドキドキしながら焼いてみましたが、煙がちょっと立つくらい十分熱しておくと、まったくそういうことはありませんでした。
放射温度計で測って、230〜250度前後くらいのときに、生地を入れましたよ〜
スキレットは、軍手二枚重ねで持ちました!
 
次なる挑戦は、焼きムラを無くすことなんですが、ガスの直火だとむずかしいのかな〜 一回濡れ布巾で冷やしてみるとか、、、