bread sweets & bread

つくったもの

ドゥーブルショコラ&ミルクブレッド

f:id:hao_mei3:20150711120641j:image

チョコレートのパンをつくりました。2種類のチョコレートって、パン生地に混ぜ込んだスイートチョコレートと、あとから加えたチョコチップのこと。
バターじゃなくてショートニングですが、かなりリッチな生地です。
 

f:id:hao_mei3:20150711120650j:image

 数年前買って、ずっとしまっていたアルミダイキャスト型に入れてみました。
油脂分が多い生地だと、なにもぬらずにOKだそうです。
でもコワいので、スプレーのショートニングを塗っておきました。

 

f:id:hao_mei3:20150711120706j:image

チョコチップが若干くっついたくらいで、すぱっと外れました。
でも、模様の細かい型の場合、白めの生地のほうがくっきりみえますね^^;;;
せっかくのひまわり模様がほとんどわからない〜
 
 

f:id:hao_mei3:20150710190337j:image

ひさびさにつくったミルクブレッド。
油脂は少ないですが、牛乳のせいでやわらかいクラムです。万人向けのお味〜