
bread sweets & bread

つくったもの

クッキーとバナナマフィン

f:id:hao_mei3:20150625215203j:image夏なのに焼き菓子です(^-^)

まだアイスが食べたくなるほど本格的に暑くないので、おやつにクッキーとマフィンをつくりました(どちらもほぼお子ちゃま用)
 

f:id:hao_mei3:20150626183707j:image

写真の撮りかたがマンネリ化しているのに気がつき、ビンの真上から撮ってみました〜
クッキーレシピではこのひとがいちばん!とおもっているレリーサさんのシナモンクッキー。
塩をミルで挽くように指定されてますが、そういうものは持ってないので、わたしはバターと砂糖をホイップしたところに入れてます(さらに混ぜて塩を溶かすかんじで)

 

f:id:hao_mei3:20150627123456j:imageこちらは白崎茶会さんのレシピを参考にしてます。

とはいっても、豆乳じゃなくて牛乳だし、オイルもサラダ油(やっぱり菜種はどうしても味覚にあわない> <)
トランス脂肪酸フリーのショートニングだったらいいんじゃないかとおもったり。
 

f:id:hao_mei3:20150627143551j:imageバナナがしっとり感をアップさせるせいか、ジャムマフィンのときみたいな「粗い」感はありませんでした。

バナナ70gじゃなくて1本入れてもいいような気がしてきた。