
bread sweets & bread

つくったもの

ドライフィグのパン

自家製天然酵母パン

f:id:hao_mei3:20150616180736j:plain

ひさしぶりにドライいちじくが食べたくなって、つくりました。

生地はフランスパン生地。酵母もひさしぶりに粉継ぎ3回やってつくった、自家製天然酵母です(もとはレーズンのヨーグルト酵母)

 

先日パン教室でやった、「バターをしぼってクープひらかせ技」がおもしろかったので、やってみました。

オイルフリーの生地だから、ちょっとくらいバターかけてもいいよね〜と^^;

いつもは、「蒸気だけでクープをひらかせてみせるっ」とがんばるんですが、たまにはこういうのも。

風味がちょっとリッチになったでしょうか?

 

f:id:hao_mei3:20150617065616j:plain

いちじくが片寄りすぎです^^;;;

「もっちりパン」が食べたかったのに、すこし過発酵させてしまって、「ふんわり」に。

実家にも送ろうとおもってるから、まあこれでいいか〜