
bread sweets & bread

つくったもの

ラズベリーヨーグルトマフィン

f:id:hao_mei3:20150613151616j:image

ラズベリージャムとヨーグルトのマフィンをつくりました。
参考にしたレシピはこれ↓
いやまあ、美味しそうなレシピばっかりですね!
バターミルクパンケーキとかビスケットとかアメリカらしいです。
(その昔、堀井和子さんの本で雰囲気の一端を知りました。バターミルクは日本ではなかなか手に入りにくいから、ヨーグルトと牛乳で代用してました)
 
そのNYのレシピだというマフィンですが…
粉180gにバター60gはいいんですが、びっくりしたのが砂糖が160gも入るという!!!
アイシングもかけるので、その甘さは食べなくとも推して知るべしです…(糖尿病になりやすい日本人向けではありませんw)
コワイので砂糖は100gにしてみました(でも十分な甘さです)
卵は2コ。そのせいか、弾力のあるマフィンになるとおもいました。
ヨーグルトは水切りせずに180g。たっぷりですね〜
 
f:id:hao_mei3:20150613151628j:image
有機のジャムのせいか色がよくないです^^;
トッピングにするのはあきらめて、別のラズベリーソースに粉糖を入れました。
 
 <すみません>
本をよくみたら、この本のパンケーキはバターミルクは入らないようでした。
以前堀井和子さんのレシピでバターミルクパンケーキをつくってみたところ、かなりしっとりな焼き上がりだったことを記憶しています。
ヨーグルトの酸味をかなり感じるので、1:1ではなくて、もうすこしヨーグルトを減らしたほうがいいかもなあとおもったり。