
bread sweets & bread

つくったもの

アイ・チョコ

f:id:hao_mei3:20150601163759j:plain

おもしろい名前のスフレ?ムース?焼き菓子???みたいなお菓子をつくりました。

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (別冊家庭画報)

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (別冊家庭画報)

 

 これに載っていたチョコレートのお菓子です。

 

f:id:hao_mei3:20150601184611j:plain

プリン型で焼いて、ひっくり返しました。

出来は、本の写真と似てて、たぶん、こんなかんじかなあと^^;

 

生クリームをつかうのかとおもったら、材料はチョコレート、牛乳、卵、砂糖、コーンスターチ(+レモン汁)なんですよね。

その分、普通のムースよりはカロリーダウンになるかもしれません。

 

牛乳とコーンスターチを混ぜて火にかけ、とろみをつけたところに卵黄と溶かしたチョコレートを投入。

力を入れてなめらかにし、漉し器でこしておきます。

卵白と砂糖を泡立てて、加えて生地が完成。

 

f:id:hao_mei3:20150601155354j:plain

↑これを、低温のオーブンで湯煎焼きしました。

本には130℃10分と書いてありましたが、電気オーブンではあきらかに焼きが足りず(庫内の温度が低かったかも)、150℃にあげたりして20分くらい加熱。

 

f:id:hao_mei3:20150603112150j:plain

半生菓子??? たしかにスフレではなかったです。

ムースでもないし、不思議な食感でした。

家族には好評で、ほっ♪( ´▽`) ちょっと洋酒を入れてもいいかも〜