
bread sweets & bread

つくったもの

ホップ種のミニバゲット

自家製天然酵母パン

f:id:hao_mei3:20150602074920j:image

残っていたホップ種でフランスパン生地をこねました。
一晩置いて1時発酵、トップがしぼんで「過発酵状態」になりましたが、迷うことなく成形して(ホイロ取って)焼いたところ、まあまともに焼けました〜
 
クープがひらいたのは、予熱を250℃くらいにあげたからだとおもいます。
石窯ドームって、予熱モード?だと、300℃に指定しても220℃くらいまでにしかあがらないんですよね。
検索したら、予熱モードじゃなくて指定温度で30分置くと、予熱モードより庫内の温度があがると知りました(なんのための予熱なんだかw)
ビストロのときは、予熱モードでブザーがあがってもドアを閉めておくと、けっこう高温になってくれたので、石窯のほうが挙動があやしい(というか、こちらの期待した動きかたをしてくれない)
 
f:id:hao_mei3:20150602074929j:image
内層です。う〜ん、もうちょっと気泡が〜〜〜
 
f:id:hao_mei3:20150602075019j:image
ツナをサンドして食べました。きゅうりがステゴザウルスみたい。