
bread sweets & bread

つくったもの

ホップ種のパン

f:id:hao_mei3:20150601074721j:image

ホップをじゃがいもとすりおろしりんごでつないでいくホップ種でパンをつくりました。
「パイネ・デ・カーサ」というルーマニアのパンだそうです(カーサは家庭という意味なのだとか)
種は、つくるのがとっても大変。教室で「いる?」と言っていただき、ありがたくいただきました(^-^)
 
f:id:hao_mei3:20150601074730j:image
カット面。
フツーのカンパーニュと似てますね。
味は意外にもフツーというか、くせのない味でした。
前にならったときは、すごく美味しくかんじたのに、あれれ???^^;
種がちょっと元気なかったからでしょうか。
レシピ通りの配合で、普通は3時間くらいであがってくるところが、6時間かかりました。
まあ、いただいた種だし、ぜいたく言わないことにします〜