bread sweets & bread

つくったもの

プルーン酵母のシフォンケーキ

f:id:hao_mei3:20150525075047j:image

残っていたプルーン酵母でシフォンケーキもつくってみました。
プルーンピューレも入るのでサラダオイルなしです。
 
プルーンピューレの威力は絶大?で、オイルなくても、しっとりしてます。
酵母のシフォンケーキは普通いれなくてOKらしいですが、さらなる?しっとり感。

酵母は20gも入りませんでしたが、2時間くらい発酵させると、ふんわりになってくれました。
プルーン酵母、そこまで劣化は早くないようです(1週間くらいで使い切るよう言われましたけど)
 
 
で、最近、シフォンケーキを「手はずし」する技なるものがあるのを知りました。
え!手で取るの?!?とびっくりしたんですが、検索してみてみると、キレイにはずせている模様…
これは挑戦してみるべきからしら…それともシフォンナイフを買ったほうがいいのかしら…