
bread sweets & bread

つくったもの

マスカットレーズン酵母のストレート(山食とノア・レザン)

自家製天然酵母パン

f:id:hao_mei3:20150521073805j:image

レーズン酵母も無事出来上がったので、パンを焼きました〜
(できあがったというか、パンを焼いてみて成功しているのがわかったというか^^;)
↑スーパーキングでイギリスパン。
 
f:id:hao_mei3:20150521073811j:image
春よ恋でカンパーニュ成形のノア・レザン。
なんか、どまんなかにレーズンが…ミニのひとつ目みたい〜
 
f:id:hao_mei3:20150521073820j:image
生地をこねたら28℃で16時間〜発酵させます。すると、こういうかんじで、ふくらみきったあとトップがしぼみます。
イースト生地ではないので、とくに過発酵ではないそうです。香りにも酸味はありません。
(ここではじめて、レーズン酵母が成功しているのが判明しますw)
 
f:id:hao_mei3:20150521073829j:image
カットしたもの。
う〜ん、やっぱり、この製法のパンはおいしい! 香りがちがうんですよね…
クラストの香ばしさに深みがあるというか、複雑というか、味が濃いです。
これに匹敵するレシピは、サフ・ルヴァンで起こす中種でつくったパンかな〜