bread sweets & bread

つくったもの

マスカットレーズン酵母とプルーン酵母

f:id:hao_mei3:20150514105959j:plain

ずっとイーストパンもなんだなあとおもって、ひさしぶりに自家製酵母を起こしはじめました。

3日経ったマスカットレーズンです。

2日目でも、あまりぶくぶくいわないので、弱い酵母なのかなあとおもったら、2日目の夜に「お目覚め」

よかったです^^;

f:id:hao_mei3:20150514105930j:plain

同時期に起こしたプルーン酵母(になる予定のもの)

1月に教室でならったやりかたでトライ! プルーンをピューレにして醸してます!

んん〜〜〜つぶすと糖度が高くなるからかな???

こちらも2日では目立った変化はありませんでしたが、3日目になって、プクプク言い?はじめました。

ペーストのせいで、表面だけではなく、中からも泡が!これは期待大!

 

1日、2回とはいわず、3度も4度もビンを盛大に振ってますよ〜