bread sweets & bread

つくったもの

小嶋ルミさんのスコーン

f:id:hao_mei3:20150510075030j:image

生クリームを配合するスコーンをつくりました。
一般的なスコーンとちがって、クラムがふわっとしています(外はカリッ)
 
普通のスコーンは、バターと粉を合わせたら、できるだけ練らないようにしてまとめますが、このスコーンは適度なグルテンを出すために、すこしこねます。そのため、焼成したあとふわっとするようです。
全粒薄力粉を加えるのも特徴かなあ。
 
ベーキングパウダーが10gも入るのに(粉は200g強くらい)ぜんぜん「粗さ」がないです。
製法によってちがいがでますね〜〜〜
 
f:id:hao_mei3:20150510075036j:image
こんなかんじ。
お店のスコーンを食べたことがないので、本物とのちがいがよくわかりません(^_^;)
一度行ってみたいとおもいつつ、ちょっと遠くて行けていません〜