
bread sweets & bread

つくったもの

セントル本のイギリスパン

f:id:hao_mei3:20150506112515j:image

牛尾シェフの本にあったイギリスパンをつくってみました。
粉はスーパーキング指定(+フランスパン専用粉)、1次発酵が冷蔵オーバーナイトです。
なによりこのパン、砂糖を配合しないという驚き?の製法
トーストしたときの端切れよさを出すため、だそうです。
 
↑山がでこぼこになってしまいました^^;
釜伸びはそんなにしないパンですね、スーパーキングなのに。
本の写真も、あまり釜伸びしてませんでした。オーバーナイトだからかなあ。
 
f:id:hao_mei3:20150506112522j:image
カットしてみた。でっかい穴もなく。
麺棒でかなりのしました。最強力粉なので力いったわ〜
 
朝ごはんに食べてみたんですけど、やっぱり砂糖が入っていないと、ちょっと違和感が…
「端切れよさ」がウリなので、もっちりとはしていませんね。
婿さんは「これはこれでおいしい」と言ってました。