
bread sweets & bread

つくったもの

甘煮しょうがのパウンドケーキ

f:id:hao_mei3:20150419083824j:plain
しょうがを黒いきび砂糖で煮て、パウンドケーキをつくりました。
砂糖煮であっても、刻んだ一粒を食べただけで「辛い!」とかんじたので、どうなのかな?と心配しましたが、ケーキにして食べると、そこまで辛くなく、ほっ^^;
 
できたのは、ほぼ実家に送り。
 
f:id:hao_mei3:20150419083831j:plain
ベーキングパウダーを入れないレシピで、つくりかたはスポンジケーキとおなじです(分量だけちがいます)
参考にした本は、卵を泡立てたあと、すぐに溶かしバターを入れるようになってましたが、「そんなことすると泡が消えちゃいそう」とおもって、粉、溶かしバターの手順にしましたよ〜
 
しっとりしつつも、固くもない生地にできたとおもいます!
なかなか美味しかったので、またつくろうかと。