
bread sweets & bread

つくったもの

チョコレートケーキ(ブランデーたっぷり!)

f:id:hao_mei3:20150414155616j:plain
白崎茶会さんのレシピで、ガトーショコラをつくってみました。
絹どうふをつかう変わった製法ですね!

あと、焼成後熱いうちに、ブランデーとメープルシロップを合わせたものをたっぷり染み込ませるのも特徴。べちゃべちゃになってしまうんじゃないかっていうくらいかけました^^;

f:id:hao_mei3:20150414155629j:plain
カット面。カメラがしょぼいので暗いわ〜

f:id:hao_mei3:20150414155637j:plain
かなりやわらかいケーキです。
お酒を加熱せずにかけているので、日持ちもするっぽいですね。
ココアたっぷりの濃厚な見た目とは裏腹に、そこまでしつこくはないです。豆腐のおかげでしょうか^^