bread sweets & bread

つくったもの

ロケット(白あんぱん)

f:id:hao_mei3:20150411082122j:plain
変わった名前のパンをつくりました。
関西のシェフのレシピをあつめた『おいしいパンが食べたくて』に載ってました。
白あんをリッチな生地でくるんで、上にメレンゲと薄力粉を合わせたトッピングを絞って焼成するパンです。
すごく和菓子に近いです^^;
本の写真はもっと色が濃かったので、家庭用オーブン(2段つかい)では、温度をもっとあげたほうがよかった(180℃で15分焼成

でもなんで「ロケット」なんでしょうね。パンとは似ても似つかぬ?名前なので、気になる〜〜〜


f:id:hao_mei3:20150411082130j:plain
焼成前。
トッピングの分量を2/3にしたにもかかわらず、垂れ落ちるくらいになりました。
でも、バターが入っていないので、焼いても崩れなかったです。

朝ご飯に1コ食べてみたところ、まあまあのお味。
というか、オリジナルを知らないので比較しようがない^^;
とんがったところのない優しいかんじだとおもいました(まあ、白あんだから)

それにしても、生地にもたくさん砂糖が入り(耐糖性イースト使用)、トッピングにも砂糖たっぷり(メレンゲのツヤツヤ感ハンパない)、中身もあん、とあって、砂糖ひかえめの昨今に逆行するようなパンです。
甘党のかたにオススメです!