
bread sweets & bread

つくったもの

クロワッサン

f:id:hao_mei3:20150401080532j:plain
お子ちゃまのリクエストだったクロワッサンをつくりました。
あったかくなる前につくらないと〜とおもいながら、諸々かまけていると、あっという間に桜が咲いて気温があがってきたので、あわてました^^;

クリームパンをつくったとき同時に生地を仕込み。
その後冷蔵庫に入れて熟成?させました。この製法はパンがソフトになるんだそうです…(ん?)

f:id:hao_mei3:20150401080539j:plain
カット面。
うーん、層がわからないσ^_^;
これは、冷蔵発酵させたせいなのか、わたしのやりかたがまずいのか、どっちなんでしょうか…

まあ、パイじゃないから!バリバリしてなくても、いちおう「パン」だから!
と、自分に言い聞かせる^^;

次は、冷蔵発酵させずに、ノーマルにつくってみたいとおもいます〜